「わたしのいとしいあなた」

2018年戌年用のお年賀作品

2017年12月制作 (制作期間は2ヶ月半)

size W79cmxH54.5cm

一枚目正面のライティングと逆光の両方からの撮影

今回の作品は「毛を立てる」という自分のお題をクリアするための作品でしたが、やはりまだまだバランスやストロークの長さなど不満がいっぱい。

(最初に下絵を計画しないのがいけないけどそれはムリ。笑)

つづいて下の二枚目、正面からの光のみのライティング。

今回は淡い色とずっしり重い色を同時に撮影しなければいけないのでカメラの感光がひと際難しく大変でした。実際の作品は桜色のような淡いピンク色。そしてこれらよりもっと鮮やか。

写真作品の便宜上少し落ち着いた色味にしました。(実物見ればなんてことないのに)


花の彩色切り絵は初めての試みなのでこれからの研究課題になります。

もっと彩色や切り込みの展開を考えたいと思います。

しっぽ。

どん兵衛のどん狐みたいなしっぽになってしまった・・・

もっと放射状に広げたかったのだけど、いちど線が走り出すと修正が効かない・・・

あとでポメラニアンの尻尾を見たら明らかに違う物体。泣きそう。

私の作品は色を塗ってるものだから、一見すると切り絵と分かってもらえないので、これでもかと手透かし同期。

鞠が犬の手でしか繋がっていないので重い重い。両面テープで固定して撮影しないと千切れそうになります。



おまけ:制作過程でのひとコマ。(先にインスタのほうで掲載していました)


わたしなにやってるんだろう。の産物。

ごきげんさんですよー。


黒い犬はしばらくはもういいや。

とか言ってまたつくるかも。

0コメント

  • 1000 / 1000

安栖 千晶 あとりえきりえ

切り絵作家 彩色切り絵を研究 Asu Chiaki Paper cut out artist My paper cut out work are coloring paper cut out. Art of coloring and cutting out only one sheet of paper.